Pre Miniature Motors

ミニカー、F1の話題

1/43 ホンダS660(ホンダコムテック)

久々の記事は1/43のホンダS660です〜。ホンダ公式グッズのホンダコムテック特注品です。

f:id:pre7012:20220612162218j:image

α(アルファ)グレードのプレミアムビーチブルーパール仕様です。

正式名称はエス・ロクロクマルです。2015年から2022年まで生産されたホンダの軽ミッドシップスポーツです。

私はこのクルマ大好きでして、まさに本格スポーツカーのエッセンスを凝縮した究極の軽自動車でした。

f:id:pre7012:20220612162808j:image

エンジンはNシリーズのターボ仕様64馬力と基本共通なのですが6速MT、パドルCVT仕様ともに体感ではトルク感などかなりスポーティーな味付けがなされています。

アクセルオフ時のブローオフバルブの「ッシャーッ!」が背後から聞こえるのが楽しかった…。

f:id:pre7012:20220612163511j:image

ロール式のソフトトップはフロントフード内に収納出来ます。着座位置はかなり低いのですが身長が高くても快適なドラポジが提供されます。

ミッドシップでショートホイールベースなので回頭性は抜群、ブレーキング後にズバッとハンドルを切り、コーナーしながらアクセルを踏み込んで駆け抜けて行く作業が楽しくて試乗されたお客様も皆さん絶賛でした。

f:id:pre7012:20220612164245j:image

NSXやGTRなどなども良いスポーツカーですがこの660はまさに人馬一体の感覚が味わえます。ホントにハイパワースポーツなんて要らないくらいの単純な走りの楽しさがありました。

 

もし独身だったらイエローの6MTを買っていたはず…。荷物全然載らないけど(^^;)

それでは〜👋