Pre Miniature Motors

ミニカー、F1の話題

2024-01-01から1年間の記事一覧

週刊NSX-R 18&19&20号

はい、やって参りましたデアゴスティーニ週刊NSX-Rです。 GW前半は田植えと並行して模型と戯れています! 今回も18から20号までのおまとめバージョンです。 18号! これだけ〜。 前回組み立てをした助手席レカロシートのシートレールです。 シートをフロアに…

週刊NSX-R 17号 デアゴスティーニ

さて、桜も散り始めて暖かい日も増えてきましたね。少し間が空きましたが今回は17号を組み立てます。 部品はコレ! ご覧のとおり、シートです! 今回はパッセンジャーシート(助手席)を組み立てます。 非常にド派手なシートですが、これはNSX-R専用装備のRECA…

週刊NSX-R 14&15&16号 デアゴスティーニ

年度末、桜の開花、季節の変わり目と色々と慌ただしいこの頃ですね〜。 先週に月一のデアゴスティーニのデリバリーがありようやく組み立てしました。 今回は14〜17号が送られてきましたが、ほぼ時間がかからない部品点数の14から16号をまとめて記事にしてし…

アイルトン・セナ最期のマシン ウィリアムズFW16(フジミ)プラモデル

衝撃的な事故からもうすぐ30年が経とうとしています。今もなお伝説のF1ドライバーとして愛されるブラジルの英雄、アイルトン・セナ。 1994年5月1日、F1第3戦サンマリノGP決勝7周目、高速コーナー「タンブレロ」でセナのマシンは突如コントロールを失い、コン…

週刊NSX-R 13号 デアゴスティーニ

今回13号からはついに内装パーツになります! もう、部品を見れば一目瞭然、コクピット周りですね! NSXは内装、コクピットの造形も秀逸でして、ムダの無いシンプルでいて、ドライバーが感覚で操作しやすい適材適所に必要なアイテムが配置されている当たり前…

週刊NSX-R 11&12号 デアゴスティーニ

3月になりました。そしてこの週刊NSX-Rも11号となりまして全110号の1合目に到達しましたが、まだまだ先は長い…。 まず11号の部品。 右フロント側のサスアームを組み立てます。 第4号の左側サスアームの反対側となりますから組み立て内容は同じなので省略! …

週刊NSX-R 10号 デアゴスティーニ

やっと来ました第10号 これからは4号分まとめて月1回配送となりますから毎月末に届くスケジュールとなります。 今回分から各号ごとの紙パッケージも完全になくなり冊子とパーツ袋のみとなりました。ゴミがへりますから歓迎ですな。 パーツ! 今回も少なっ!…

週刊NSX-R 9号 デアゴスティーニ

節分を過ぎて暦の上では春になりましたがお彼岸くらいまでは寒い日が続くのでしょうね。暖冬と言われますが充分寒くて早く夏にならないかと思ってます。 今回は9号です! 部品!(少なっ!) 今回はインテークマニホールド周辺を組み立てます。インテークマニホ…

週刊NSX-R 8号 デアゴスティーニ

こんにちは。今回は8号、9号が送られて来ましたが、次回送られてくるのは2月末に10〜13号がまとめて発送との事でして少し間が空きます。 送る方としましても毎週または隔週に発送するよりもコスト等がかかりませんからね。月刊扱いみたいになりますが4週間分…

週刊NSX-R 7号 デアゴスティーニ

さて今回は7号です。 パーツはこんな感じです。前回まではV6の片側バンクのシリンダーヘッドを組み立てましたが、今回は反対側(リア側)を。 前回と同じ様にスプールバルブとPCVバルブを取り付けたシリンダーヘッドが完成。 さらに、シリンダーヘッドの土台部…

週刊NSX-R 6号 デアゴスティーニ

こんにちは〜。いよいよ1年で1番寒さが厳しい季節になり、昨日は埼玉も降雪となりました。夏好き人間なので早く暖かくなってほしいものです…。 さて、今回は6号です。なんと今朝届いたのですが今日はヒマでしたので即組み立てました(^^) 今回の部品。エンジ…

週刊NSX-R 5号 デアゴスティーニ

今回は5号の組み立てになります〜。 付属のマガジンでは初代NSXの開発責任者(ホンダではLPLという)の上原繁氏のインタビューが掲載されていまして、興味深い話を知る事が出来ます。昔と同じくやや頭を傾けながらお話しになるご様子が写真にありまして、懐か…

週刊NSX-R 4号 デアゴスティーニ

新年初記事です。自分が実家に帰省した短い期間で大きな災害、事故が立て続けに発生しました。おめでたいムードではなくなりましたが、発生した事象に対応されている方々に頭が下がる思いです。 今回は4号です。 今回は簡易パッケージ仕様です。パーツ部品に…