Pre Miniature Motors

ミニカー、F1の話題

週刊NSX-R 8号 デアゴスティーニ

f:id:pre7012:20240128150709j:image

こんにちは。今回は8号、9号が送られて来ましたが、次回送られてくるのは2月末に10〜13号がまとめて発送との事でして少し間が空きます。

送る方としましても毎週または隔週に発送するよりもコスト等がかかりませんからね。月刊扱いみたいになりますが4週間分が来ますので週刊の様なものですから特に自分的には問題ないです。

当ブログではなるべく偏らないように更新は週刊のようなタイミングで行いたいと考えております。

まず今回は8号です。

f:id:pre7012:20240128151418j:image

今回の部品です。エンジン関係のパーツが続きます。

f:id:pre7012:20240128151530j:image

まずは黒の部品、タイミングベルトカバーにエンジンオイルの量、汚れをチェックするアレ、オイルレベルゲージを取り付けます。

ドライバーの皆様、オイルレベルゲージはチェックされていますか?エンジンオイルは重要ですよ!と言いつつ、私も整備はディーラー任せですから自分のクルマをチェックしたのは最後いつだったかすら覚えておりませぬ…。

f:id:pre7012:20240128152220j:image

エンジン本体にタイミングベルトカバーを取り付けます。

f:id:pre7012:20240128152336j:image

3つの部品を組み立てて右側のACジェネレーターを作りました。

ACジェネレーターとはいわゆる発電機です。オルタネーターとも言います。クルマの場合、バッテリーが搭載されていますが、エンジンの回転でジェネレーターがまず交流で発電し、直流に変換してバッテリーに充電しています。これが壊れますとバッテリーを新品にしてもすぐバッテリーが上がってしまいます。

基本長持ちしますが、たまに故障する箇所でして、値段もそれなりにしますから手直しした中古品(リビルト品)で交換する手もあります。

f:id:pre7012:20240128153206j:image

ジェネレーターをエンジン本体に取り付けるブラケットを装着。

f:id:pre7012:20240128153301j:image

そしてエンジン側に取り付け。

f:id:pre7012:20240128153347j:image

この3枚の円盤はクランクシャフトプーリー。プーリーは滑車ですね。

f:id:pre7012:20240128153517j:image

プーリーの部品3枚を順番に重ねてネジで止めます。

f:id:pre7012:20240128153619j:image

そしてこの黒い一見輪ゴムみたいなパーツはACGベルト。ACジェネレーターにクランクシャフト(エンジン本体)の回転を伝えるベルトです。

f:id:pre7012:20240128153930j:image

これをACジェネレーター側のプーリーとクランクシャフトプーリーに掛けます。

f:id:pre7012:20240128154117j:image

最後にACジェネレータープーリーにベルトカバー部品を装着して今回は完成です。

 

こういった補機が付くとよりエンジンらしくなってきますね。このようにベルトまで組み立ての工程にあるとはさすが1/8スケールです。

基本クルマの部品はムダな部品は無いですのでそのムダのない部品をどうレイアウトして限られたスペースにビルトインさせるかとか、など設計技術者の方々のベストな解が、この部品レイアウトなのか…などと色々と想像出来ます。

作りながらよりこのクルマの魅力を再確認出来ますね〜。

 

では次回をお楽しみに🤚