さて今回は7号です。
パーツはこんな感じです。前回まではV6の片側バンクのシリンダーヘッドを組み立てましたが、今回は反対側(リア側)を。
前回と同じ様にスプールバルブとPCVバルブを取り付けたシリンダーヘッドが完成。
さらに、シリンダーヘッドの土台部分のシリンダーブロックを組み立てます。
こんな感じです。実車ではクランクシャフトが入る部分ですね。
シリンダーヘッド・リアをまずシリンダーブロックのインマニ側部品に取り付け…
さらにフロント側にもう片側を取り付け。
そして先程組み立てた土台部品とドッキング!
さらにコネクティングパイプをVバンク中央に。このパイプは冷却水が通るんだっけ?
おお〜っ!V6の形が出来てきましたね!
V6はバンク角120°が等間隔点火の点では通常ですがNSXはクランクピンオフセットを用いて90°を採用し、コンパクト、低重心化を実現しました。
この時点でエンジン部品はかなりの重さになりズッシリ感が。
エンジンも含めて各部分のややデカパーツが増えてきました。フクロに分けて用意したパーツ管理箱にしまってあります。
ネジ管理箱ですが、せいぜいネジも5〜6種類だろうとネジ部屋は12区画用意してましたがなんと7号の時点で満室に!どんだけ種類あるんかい!
まだ増えるかもしれないので必要に応じて新しいBOXを100均に探しにいかなければ…。
では次回をお楽しみに〜🤚