Pre Miniature Motors

ミニカー、F1の話題

週刊NSX-R 7号 デアゴスティーニ

f:id:pre7012:20240120202012j:image

さて今回は7号です。

f:id:pre7012:20240120202132j:image

パーツはこんな感じです。前回まではV6の片側バンクのシリンダーヘッドを組み立てましたが、今回は反対側(リア側)を。

f:id:pre7012:20240120202331j:image

前回と同じ様にスプールバルブとPCVバルブを取り付けたシリンダーヘッドが完成。

f:id:pre7012:20240120202444j:image

さらに、シリンダーヘッドの土台部分のシリンダーブロックを組み立てます。

f:id:pre7012:20240120202549j:image

こんな感じです。実車ではクランクシャフトが入る部分ですね。

f:id:pre7012:20240120202707j:image

シリンダーヘッド・リアをまずシリンダーブロックのインマニ側部品に取り付け…

f:id:pre7012:20240120202907j:image

さらにフロント側にもう片側を取り付け。

f:id:pre7012:20240120202851j:image

そして先程組み立てた土台部品とドッキング!

f:id:pre7012:20240120203039j:image

さらにコネクティングパイプをVバンク中央に。このパイプは冷却水が通るんだっけ?

f:id:pre7012:20240120203312j:image

おお〜っ!V6の形が出来てきましたね!

V6はバンク角120°が等間隔点火の点では通常ですがNSXはクランクピンオフセットを用いて90°を採用し、コンパクト、低重心化を実現しました。

この時点でエンジン部品はかなりの重さになりズッシリ感が。

f:id:pre7012:20240120203952j:image

エンジンも含めて各部分のややデカパーツが増えてきました。フクロに分けて用意したパーツ管理箱にしまってあります。

f:id:pre7012:20240120204213j:image

ネジ管理箱ですが、せいぜいネジも5〜6種類だろうとネジ部屋は12区画用意してましたがなんと7号の時点で満室に!どんだけ種類あるんかい!

まだ増えるかもしれないので必要に応じて新しいBOXを100均に探しにいかなければ…。

 

では次回をお楽しみに〜🤚