Pre Miniature Motors

ミニカー、F1の話題

1/64 ホンダ シビックタイプR(FL5) ホビージャパン

f:id:pre7012:20230604155644j:image

今回は先日発売となりましたホビージャパンの1/64シリーズよりシビックTYPE-R(FL5)です。

エンジンディスプレイ付きとなっております。

実車は2022年に発売され、もしかしてピュアなエンジン搭載の最後のタイプRでは?という憶測もあるせいかかなり販売は好調の様です。

もちろん、先代からさらに進化したエンジン(10psアップの330ps)で、パワーウェイトレシオは初代NSXタイプRを凌駕する4.33との事。

先代から40kgヘビーになりましたがパフォーマンスにさらに磨きがかかった様ですね〜。

f:id:pre7012:20230604160709j:image

ノーマルハッチバック仕様より90mmもワイドになり迫力があります。

先代のFK8のエッジの効いたデザインもそれはそれで良かったのですが新型の上品なスタイルは魅力的です。

f:id:pre7012:20230604161140j:image

今回のホビージャパンさんの製品はこのリアウイングのステーが素晴らしい!1/64スケールですがなかなかやりますね。

ホイールの赤ホンダも極小ながらしっかりと再現されてますぞ!

f:id:pre7012:20230604161431j:image

リア3本出しマフラーもしっかり穴の部分も塗装が入ってます。

f:id:pre7012:20230604161647j:image

フロント。デイライトの塗装が少し太いのが惜しいのですがかなり雰囲気は上手く再現されています。カッコいい!他のカラーも欲しいですが1台と決めたのでやはりチャンピオンシップホワイト一択で。

f:id:pre7012:20230604161954j:image

去年のもてぎでのホンダサンクスデーに展示がありましたがやはりデカさが感じられました。

f:id:pre7012:20230604162154j:image

ホイールは先代の20インチから19インチへ。

f:id:pre7012:20230604162343j:image

当日はLハンドル仕様でマックス・フェルスタッペンのドライブでデモランがありました。助手席にはサッシャさんが。(写真じゃ見えねぇw)

 

ホンダも2026年にF1復帰となり(実質は今もやめていない様なものですが)、ファンとしては素直に喜んでおります!

 

このブログは管理人も忘れるほど記事がアップされていませんでしたが(昨年2記事!)、またぼちぼち更新しようと思います。

 

それでは〜✌️