Pre Miniature Motors

ミニカー、F1の話題

1/43 ホンダ・フィット1.3W(EBBRO)

今回は今年デビュー20周年を迎えたホンダフィットのモデル紹介です。

この1/43エブロのモデルは自分が1/43を集め始めた頃のモデルです。実車フィット発売と同時に入手しているので20年所有している事になります!

久しぶりに見たら助手席側ドアミラーが無くなっていました(T-T)。

f:id:pre7012:20210911175525j:image

ミラノレッドのWタイプ。フィットは2001年のデビュー直後から大人気モデルとなり、ホンダの歴史に残る大ヒットモデルとなりました。登録ランキング首位を長年続いたカローラから奪い、話題になりました。これは当時かなり凄い事だったのです。

f:id:pre7012:20210911175725j:image

通常リア席下にある燃料タンクを運転席・助手席下に持ってくる「センタータンクレイアウト」を採用し、コンパクトカーでは想像出来なかったくらいの広いリア席、ラゲッジスペースを生み出しました。ガソリン満タンにして走り、信号で停車していると運転席下からチャポン、チャポンとガソリンが波打つ音が聞こえてきましたっけ。

f:id:pre7012:20210911180059j:image

軽自動車からや、大きなクルマからなど色々なユーザーを乗り換えさせて、瞬く間に街中に増殖しました。やはり、広い、燃費が良い、安い、オシャレでカジュアルなデザインと人気のツボをしっかり押さえたフィットは商品として優秀でした。

f:id:pre7012:20210911180758j:image

このクルマはそれまでのシビックのポジションを奪い、その後シビックはモデルチェンジ毎に大型化して行きましたね〜。

トルコン無しのスタートクラッチCVTが弱点でしたがよく出来たクルマでした。最近はこの初代、少なくなりましたね…。

 

それでは〜✌️